スマイル・べビマ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーアクティブ【お月見】

<<   作成日時 : 2017/10/09 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

お月見写真セットを出したとたんに、わらわらとテーブル付近に集まってくれた女の子たち。
可愛らしいです。 可愛らしすぎます。
画像

 スーパーアクティブの◎ ザ・バニーガールズ 次の写真では狸さんも一名混入。
画像

 積み重ねた時間も回数も半端じゃないベビマ歴が長い小さい人たち。 イベント衣装の着こなしに自信満々で、いつもと違う自分に変身願望?も満たされているような・・・・。
『ね、ね、可愛いでしょ〜』と言いながら会場入りしてきただけのことはあります。
画像

遅れて登場の男子組も、可愛い野うさぎに変身。 去年の今頃は、あんなに嫌がっていたイベント衣装を優雅に着こなして余裕の微笑みです。  この年齢の男の子のうさぎさんスタイルって、めちゃめちゃ可愛いですね。
画像

遅れてきたなぎさちゃんの為にもう一度、女子会を招集。みんな、ぴょんぴょんとおちゃめな表情で御機嫌さんでした。 ところで、最年少1歳7か月のふみちゃん、、、短くて茶色いお耳だけど、これは狸さん?なんだよね。

☆☆☆◎◎◎☆☆☆〜〜〜〜では、楽しい楽しいお月見の宴始まりです。
画像

かこちゃん2歳8か月
白いエプロンドレスに、カチューシャ(重そう)が女子の心をくすぐったのか、テンションアゲアゲ絶好調。 大好きな魔法布ファッションショ-は、ママが即席デザイナー。 2歳女児の壺に入った大好きな変身ごっこですね。 言葉の発達が早くて、自分一人で歌える持ち歌も多いかこちゃん
控えめだった いとちゃんがグイグイ出てきたことで、アイドルの座をめぐる争いがおこるかも‥‥。
それにしても 良く見ていますわ。 『赤ちゃんマッサージしてないね』えいこせんせが、こっそり手抜いていたこと 素早く指摘してくれました。 すみません・・・まじめにやります。

画像

いとちゃん2歳6か月
見事な黒兎は、背中にキラキラと金色のお月さまが輝き(集合写真着用)、黄金色のお耳がぴょんぴょん。
うさぎというよりも、蝶のようにも見えるけど。。。。
京都にマハラジャ復活をいち早く伝えてくれるようなバブリーなお衣装。 アイデアママのアイデア、きらっきらに光っています。
画像

*母のアイデアにマハラジャ写真を一枚差し込んでおきましょう。
今回、どうしたことでしょう〜〜、あの“しり込み屋”いとちゃんが! センター目指して何度も飛び出してきました。
かこちゃんに『私に譲りなさいよう〜(センターを)』と言っているかのよう・・・・いやいや、よく見ると〜 かこちゃんが『私の席よ、なにさ!』ガン飛ばしてます・・いとちゃんにスイッチが入って俄然面白くなってきましたね。 “しり込み屋”返上の いとちゃん、お写真の映り込み率高し!

画像

あかねちゃん2歳7か月
みんな被り物嫌々期を卒業と思いきや、やく一名 ウサギフード被るのを断固拒否って暴れてましたね、あかねちゃん。わたくし、『暑いのと自由を束縛されるのが大嫌いなんですもの〜〜おホホ。』との事。
ママはそれをわかっていたのか、ウサギさん満載の可愛いエプロンドレスを着用させてくれました。
色は赤が好き。模様はテントウムシのお皿など、ご自分の好みの品がはっきりしていて、それを口に出してリクエストできるようになりました。 お姉さまだね〜。 母性本能も目覚めていて、うちの梅子ちゃんのお世話役さんです。 いつも、可愛がってくれてありがとう。

画像

かぐらちゃん2歳7か月
昨年度、ママ制作のエプロンドレスを素敵にリメイクして来られました。 お月さまを意識しての黄色いブラウス、ドレスの後ろに可愛いお月さまワッペン?で仕上げ完了。うさぎちゃんのカチューシャを付ければ、そよそよとそよぐススキに似合う・・・風情のあるお月見ファッション(ひなびているわけではないです・・・)。 完成度を上げてきた、手遊び・体遊びもぴたりと決まります。
素直にすくすく育つかぐらちゃん、2歳嫌々期の感情爆発を人前で見せたことがないですね。 
ほぼぐずることなく、キレることない感情の安定感は、2人目で(日々我慢することも多い)知らず知らずのうちに身に着けた社会性ゆえでしょうか?
画像

いっけいくん2歳6か月
あらまぁ‼ なんと、大人になったこと‼(嬉し涙) モフモフの厚い生地でできた、ウサギさんのかぶりもの喜んで被ってくれている上に、ポーズもばっちり決まっての写真撮影 シャツにはお供え物のお団子、実はママ 裁縫得意だったんだね(今までも頑張っていたけど、嫌がる息子さまによって何が何だかわからなかった・・( ̄∇ ̄;)・)。 ママ大好き甘えん坊に変わりはないけれど、ピシッとするところはピシッとできているし、お道具返しのタイミングもばっちり。 魔の2歳児嫌々期を上手に乗り越えて、すっかり大人じゃん。 リュックサックを背に歩いて帰る様子が、これまたとてもカッコ良く決まって、ほんとに惚れ直しましたです。 ただ一つ、子供用のおやつを気に入らなくても美味しいと言って食べて欲しいなぁ〜〜。

画像

ゆうまくん2歳6か月
甘〜いマスクのゆうまくん お月さんに向かって、ぴょんぴょんと跳ねていきそうな素敵なうさぎさん姿。 今年のうさぎさんの中でNO1、、、何がって?しっぽのデッカさ!機動力ありそうでした。
ゆうまくんと言えば、おっとり のんびり マイペースそんなイメージ。今回のベビマでも お道具のやり取り、前半はトリを飾って最後に受け取りに来ていましたが、中盤からスピードアップ。 『おぬし早いな!』と私が気づいてからの後半、お友達に混ざって いそいそとやってきていました。布電車ごっこでは、なんと先頭の運転席にいて
まさかのリーダーぶりを発揮。 繊細な心の持ち主、ラストベビマが分かっていたのでしょうか?先日のベビマでは目が合うと一直線に『せんせlove』 何度も熱いハグを求められました。 才能開花したベビマ生ですが、ママのご出産里帰りの為卒業と相成りました。
長い間有難うございました。ママ、元気な第2子を生んで またどうぞ当院へお越しくださいませ。 

画像

くるみちゃん2歳5か月
ママのアイデア光りますね。 モフモフ白タイツ?を短パンに切りました? 切った生地でレッグウォーマー、ハンドカバー作りましたか??(詳しく聞いておけばよかった) レッグウォーマーが女子高生風、ぽてんと出たお腹が寅さん風(笑)。  『可愛いでしょう〜』と入ってくるなり自画自賛していたのは、くるみちゃんですね。白色の配分バランスがとれていてとても、とても可愛い白うさぎさんですよ。
地味〜〜に研究者肌のくるみちゃん。 せんせの手の動き、足の動き、腰の動き(これ大事)良く研究していて、即席模倣して気が付けば、鏡のように同じ動きをしてる〜〜。 素晴らしい研究の成果です。
   
画像

なぎさちゃん2歳2か月
背が伸びてすこ〜〜し短くなったホワイトワンピ。 ピンクのお耳の可愛いうさぎさんフード(防寒用?)を被れば
あれあれ 可愛いうさぎに大変身。 なぎさちゃんの視線の先にあるものは、「ころりんたまご♪」の手遊びを披露している せんせ。これは最近の最新ソングなので、まだ頭にインプット出来ていないらしく、じっくり真剣なまなざしで観察。 ご存じお得意ソングは、イケイケノリノリのなぎさちゃんなんですけど(能力高い)。 こう見えて、結構怖がり慎重派 危なくないのに『なぎちゃん、危ないから・・・』(自分でしゃべる)と遠慮し続けた赤ちゃん布列車。 今日は、ファッションショーで気を良くしたのか、カラー布をつなげた電車ごっこに初参加。 ご出産を控え、里帰り先から遠路はるばるお越し頂いた10月5日ベビマでは、ゆうまくんと同じ心境??『せんせlove』熱いハグで別れを惜しんでくれました。 もうすぐお姉ちゃん、 生まれ来る赤ちゃんとママの争奪戦になるかと思いますが、たっぷりの愛情を注がれたなぎさちゃん。 お姉ちゃん業も頑張って。

画像

ふみちゃん1歳7か月 
♪しょじょじの狸ばやし♪  お供えもののお団子が頭に載ってますね。 お供え物と、お耳を一気に付けてしまう
作風は、流石に2人目合理的でございます。 それにしても、ふみちゃんのまる顔に、このお耳、、もとから生えていたかのようなベストマッチじゃござぁません?
今日の参加お友達は、(月齢中抜きのようになったので)ぐーんと年上のお姉さまお兄様方。1歳児はふみちゃん1人というに、『ふふふ、そうするのね・・・』みたいな乗りで、よ〜〜くついて来てくれました。
布のファッションショーも、電車遊びも それなりに頑張っている姿が可愛い。 誰よりも目立つのは、「おやつタイム」への情熱 熱いぜ!。 先週は、おやつへの情熱指摘したら、乙女心が傷ついたのか、とんだことになりごめんね。
☆☆☆◎◎◎☆☆☆
画像

自力ぴょ〜〜ん、他力ぴょ〜〜ん、ぴょーんはいつも大盛りあがり。 やや長いお話し 絵本「大きなかぶ」への集中力の高さにも驚きでした。
画像

布遊び ☆変身ごっこ☆ どんな気もち?
画像

お道具返し  上手にできたね!
画像

布を使った「汽車、汽車しゅぽしゅぽ」お友達と息を合わせたごっこ遊び☆
レベルの高い、高等遊び みんなで楽しめるようになってきました。
画像

今回【10月5日)で、 ゆうまくんとなぎさちゃんが ママ産休の為、卒業されました。長きにわたり通っていただき本当に有難うございました。 最後に2人が見せた謎の行動(笑い)も含め、日々の積み重ねの大切さを感じます。

次のイベントはハロウィン他のお友達は、追い出し卒業のホイッスルが鳴るまで、一緒に楽しみましょう。
助産師エイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい中ブログアップありがとうございます😊
今回は時間を勘違いして間違えた上に、遅刻してしまい…すみませんでした💦
先生の、子供達やママ達への愛が溢れるコメント…いつありがとうございます。
一慧ですが、あれだけ嫌がって嫌がって絶対に被ってくれなかった被り物を、今回はやっと被ってくれました!!ここにくるまでに脱ぎ捨てられてきた手作り衣装の数々…😭(笑)母は今回やっと報われた気持ちになり嬉しかったです☺❤イヤイヤ期、何だか永遠に続きそうに感じますが、こうした成長を見ると何とか1つ1つ乗り越えていっているものなんですね。

子供達にもいつも美味しいおやつを用意していただいているのに、本当にすみません😭😭食わず嫌い、偏食が多く…そんな部分も少しずつ減ってくれると助かるのですが😰

ついにベビマ卒業までのカウンドダウンが始まってしまい、寂しさもありますが、卒業までの時間を楽しみたいと思います✨
最後までよろしくお願いします!!
いっけい母
2017/10/11 17:16
えいこ先生!お忙しい中ブログアップありがとうございます😊
映り込み激しくてすみません💦
でもたくさん載せていただき嬉しいです!!(笑)

最近母の都合により月イチ参加しかできず…なのにここ二回ほどの頑張りよう❗
ついについに…😂!!
なのにもう卒業ホイッスル〜😭
汽車ポッポ参加にはビックリさせられました!!本当に母は嬉しいです…
衣音なりに少しづつ頑張ってくれてるのかな(涙)

いつもたくさんの愛あるコメントをいただきありがとうございます♡
引き続き卒業までしっかりお世話になりますのでよろしくお願いします🤗

追伸…マハラジャ世代ではないですが、もしその時代が青春時代ならば間違いなく通っていたと思います👍🏻✨


いと母
2017/10/12 00:03
えいこせんせい!お月見ブログありがとうございます。ひとりひとり丁寧なコメントをいただき、たいへん喜んでおります私もいとちゃんの大道具並みのお衣装がすごく気に入っておりますいつもアイデア豊かで、豪華な作りがほんと素晴らしい。マハラジャ最高ですね(笑)

一方神楽の衣装は、旧作の材料を使用してみました。前回は手縫いでザクザクだったので、いったん全部糸をほどき(ほどけるくらい簡単なスカートだったんです)、今度はミシンでエプロンにしてみました…あまり変わり映えせずすいません…次回ハロウィンは頑張ります!!!

あとあと、娘の性格をよくみていただき感謝しております。もちろん家ではグズグズすることもありますが、幸いにしてそこまで悩むほどのことは、今のところないかもしれません。子供がふたりになって、ますます子育てが楽しくなってきました。こう思えるのもやはり池上ファミリーに属しているからだと思っております。(←勝手にファミリーにしてますが…笑)先生方が母たちを成長させ、うまく自信をもたせてくれる、そんな貴重な場所なんです。
かぐらママ
2017/10/12 02:04
先生、ブログアップありがとうございます😊
今回は撮影前に本人の気に入らないことがあったようで。被り物、スカートを拒否していました(笑)
いつも娘の要求に大きな心で受け止めていただきありがとうございます😅
絵本も体を動かすのも大好きなのでベビマが待ち遠しいようで、マッサージ行こう!と公園に行くような感じでベビーマッサージへ誘われます(笑)
沢山のお友達と楽しい時間を過ごせる場所で娘にとっても大好きな場所なんだろうなぁと思います。
卒業までどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
あかねママ
2017/10/13 11:41
先生!blogアップありがとうございます😊
恐らく1番近いはずなのに、毎回遅刻でほんとスミマセン😅
今回はモコモコふわふわな白ウサギ♡ 大きな尻尾は毛糸ひと玉全部使いました😆 重みで垂れ下がってくるので、固定するのがわりと大変という…

そして、ついに卒業😭
みんなと一緒に最後まで通いたかったのですが、こればかりは😖💦 なぎちゃんと一緒の卒業で、1人きりじゃなかったのが本当に救いです😣
ラストベビマでは、謎の抱きつき行動&乱心ぶりで、今までベビマでは抑えていた感情を爆発させたようです😆
母の妊娠が分かってからの赤ちゃん返りぶりはほんとにすごくて… 産まれたらきっと切り替えてお兄ちゃんしてくれると信じてます😅

池上ベビマのおかげで、初めての子育てをここまで乗り切ってこられました!知り合いもおらず不安な中、毎回お菓子目当てで通っていたあの頃… 懐かしい😭
2人目もぜひぜひよろしくお願いします‼
ゆうま母
2017/10/15 03:27
エイコ先生、みほ先生、お月見ベビマありがとうございましたm(__)m✨エイコ先生、お忙しい中のupありがとうございます‼😊いつもあたたかい文章、すぐれた観察眼👀❗読むとhappy🍀❤な気持ちになれ、ホッとします💞✨

今年もふみはタヌキとなり😆何度もウサギにしよかと考えたのですが、どうしてもふみの顔にしっくりこなくて…😅相変わらずの手抜き工作ですが、作成中は楽しいです(笑)
最近更に丸顔になりつつある娘😆おやつタイムでは着替えの途中でさっさとテーブルに向かい、我先にと失礼しました( ̄▽ ̄;)
家でもご飯できてないのにイスに座って待っている毎日です…😅

ベビマで読み聞かせや布遊びを教えていただいてから、ふみは家でもカエルになったり、バスタオルをお姫様巻にしたり、紐っぽいものを探して「シュッシュッポッポー🎶」と言ってウロウロしたりしています😊😁
毎回優しい先輩方や先生方に受け止めてもらえ、たくさんの刺激をもらっているのが分かります😌✨母子ともに本当にありがたいです❗😊
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m✨😊😌
ふうふみ母
2017/10/15 22:30
うきゃほーーい♡
可愛いバニーガール
バニーボーイがいっぱい♡

いつもお忙しい中でのブログÜP
ありがとうございます♡

わちゃわちゃとやかましいカコ
日に日ににくたらしき言葉を多めに覚えておりますwww
小姑のように「赤ちゃんマッサージ〜」なんて
一丁前に物言うてほんまはずかし…
あんたはマッサージ受けてくれって話ですねwww

持ち歌、ちゃんと家でリハってるんです!w
パパを巻き込んでチェッコリッサやったり
自転車乗りながらころころたまごしたり
ちょうちょを見つけたらエアーハンカチで
ひらひらひ〜ら と手をふったり。
先生の教えてくださるお歌が
かこの心にドンピシャハマっとります✨
本番では尻込みすることが多いですが(笑
いとちゃんとダブルセンターで
支えあっていきたいです←(笑

にしても先生の選曲がホントに素晴らしい!!
子どもたちに楽しむことのみならず
発達も促してくださる先生の
お歌やダンスのお陰で
娘もビックリするくらい
歌と踊りが大好きです♡

ハロウィンはまたも
去年との対比で参らせてもらいまーす♡ww
かこ母
2017/10/19 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーアクティブ【お月見】 スマイル・べビマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる